ベジチェックとは
🎵カゴメ、 カ・ゴ・メ
で、おなじみのカゴメ株式会社さんが開発した、手のひらで皮ふのカロテノイド量を測定できる機械。
野菜に含まれるカロテノイドが身体に吸収され、身体中を巡り、やがて皮ふにも蓄積されます。
手のひらのカロテノイド量を測れば、野菜摂取量を推定できる!ということ。
カロテノイドは何をしてくれる?
カロテノイドとは、
トマト🍅の赤(リコピン)
にんじん🥕のオレンジ(βカロテン)
ほうれん草🥬の緑(ルテイン)
など、野菜の天然色素で
私たちの身体に生じる「活性酸素」を消してくれる力「抗酸化力」を持っています。
この「活性酸素」は、
免疫担当細胞がバイ菌やウイルスと闘うときに武器として使う大事なものでもあるのだけど、多すぎると
しみやしわ、動脈硬化がガンなどの生活習慣病の原因になると言われているものです。
「野菜は毒消し」と言われるのは、
抗酸化作用で多すぎる活性酸素を消して、病気を予防してくれるからなんですね!
この活性酸素、こんなことでもたくさん発生しています💦
お酒を飲む機会の多い人、タバコを吸う人、ついつい食べすぎる人、睡眠時間が確保できない人・眠れない人、夏場の紫外線・屋外で活動する人、ストレスがいっぱいの人、身体を鍛える・アスリートなどなど
お野菜をたっぷり食べても、活性酸素がどんどん湧いて、
湧いては消し、湧いては消し…かもしれません。
ベジチェックでチェックしよう
厚生労働省は、そんな現代人の暮らし方と食生活を鑑みて、健康な状態を維持・増進するのに野菜を毎日350g以上摂ることを推奨しています。
ベジチェックで測定して、野菜をうんと食べているのに思ったほどの数値が出ない人は、カロテノイドが活性酸素を消しまくっているからかもしれません。
今のあなたの身体にどれくらいカロテノイドが行き渡っているかを見ることで、いろんな事が想像できるベジチェック!
そこから何をしていけば健康な明日が送れるかも、一緒に考えてみませんか?