今年の夏は、とにかく暑いですね💦

お盆が過ぎると朝夕の風が涼しくなり、秋もすぐそこまで来ているように感じるもの…

だったはず!!

しかし、この暑さは尋常ではありません😣。

東京では、コロナ関連よりも熱中症による死者数が上回っているとの報道。

「熱中症は予防できる病気です!」とテレビで医師が懇願にも似た面持ちで言っているのをみながら、「お願いだからエアコンつけて、ミネラル水飲んで!」と私も心の中で叫んでいます。

80歳を超えた伯母が、以前こう言っていました。

「知覧にいた頃(半世紀以上前です)暑いと思って温度計を見たら28度だったのよね~」

28度!

昔はそんなに涼しかったのか!今となっては驚きです…😨

さて、『夏が暑いと、冬に感染症が増える』といわれています。

それは

夏の暑さで体力を奪われ

免疫力(抵抗力)もダウン

免疫力が回復しないまま秋が過ぎ、冬が来ると…

病気に罹りやすくなる・・・それが移る病気だったら

移る

広がる

という訳です。

そもそも、暑さで体力が奪われるのは

冷房の利いた涼しい室内と外気の気温差が体に大きなダメージとなり

体温を調節する自律神経のバランスが乱れて『夏バテ』となり

胃腸の機能低下→食欲不振→十分な栄養が取れない→免疫力低下

しかも、暑くて寝苦しくて、途中で目が覚め、いろいろ回復しづらくなっているから

となると、やっぱり胃腸を整えて、

体に必要な栄養を摂り、元気に夏を乗り越えることが、

来る冬も無事に過ごせることにつながると思います。。。🙂